ayuzinn-diaryのブログ

全国のおいしい農産物を発信したいです!たまに、趣味についてもかくかも・・・

大学生の大きな悩み 小さな一歩

こんにちは! 初めまして!

 

今から書く記事は、私のブログ初投稿となる記事です。

ですので、最初の記事は、ベタに次の3つについて書いてみようと思います。

 

1.自己紹介

2.なぜブログを始めたか?

3.どんな記事を投稿するつもりか?

 

初投稿となると、なんだかとても気恥ずかしいですが、

ぜひ読んでいただけると嬉しいです!(#^.^#)

 

1.自己紹介

私は現在、関東の大学に在籍しています。

そこで、農業や生物関係の分野について学んでいます。

 

趣味は、オシャレをすること、アコースティクギターを弾くこと...

色々ありますが、何より、食べること!が大好きです!

 

2.なぜブログを始めたか?

自己紹介にも書いた通り、私は現在関東の大学で勉強しています。

大学の授業は、新型コロナウイルスの影響を受けて、

すべての授業でオンラインの形をとっています。

したがって、授業中は、家の中一人で一日中パソコンとにらめっこ...

しているわけではありません!!!

 

「...どういうこと!?」と思った方へ、説明します。

僕はこの一年間、オンライン授業中に布団の中でゲームやSNSと、

快適なオンライン授業LIFEを送らせていただきました(-_-)zzz...

 

そうです。お察しのとおりです。

周りの学生は苦しいながらも、授業を真剣に受けているのに対して、

僕は、授業を受けるのが苦痛すぎて、現実逃避していたのです。

 

しかし、やはり人間怠けると、ツケというものが必ず回ってきます。

それは、成績開示の日に来ました。

自身の成績を示すパソコンの画面には、はっきりと『落単』を示す文字。

しかも必修科目。

 

この出来事を受け、僕は今までの自分を恥じました。

「親に高い学費を払ってもらいながら、落単するなんて申し訳ないな」

「僕は一年間何をしてきたんだろう...」

 

また、自分の将来に対しても、漠然とした不安を感じ始めました。

「就職の面接のとき、自子について語れること何もないな」

「そもそも自分のやりたいことって何なんだろう」

「残りの大学生、どう過ごせばいいんだろう...」

 

僕自身、コロナを言い訳にして、大学生活で頑張ったことが一つも作れないのは

すごくダサいと思うし、つまらない生き方だと思うので、

残りの大学生活で、何か一つこれは頑張ったと胸を張って言えることを

作りたいと考えました。

 

「いや、気を引き締めなおしてしっかり勉強すればええやん。」

という意見の人もいるかもしれません。

しかし、僕は、勉強をすることが苦手だし、

おそらくまた布団の中でごろごろするのがオチです。

よって、勉強を頑張るのは無理だと判断しました。

もっとも、全く勉強しないのは、それもおかしな話なので、

単位取得できるくらいには勉強しようと思いますが...

 

 

いろんなことを思いました。いろんなことを考えました。

そうしていくうちにふと思いました。

 

そうだ、ブログを書いてみよう

 

大学に入学した時からブログをやってみたいとは思っていましたが、

気恥ずかしさと、難しそうというイメージからやらずじまいでした。

 

しかし、小さいころから自分の意見を言うのは好きだったし、

「大学生の時、何やっていたの?」と言われたときに、

「勉強を頑張りました。」と答えるよりも、

「ブログで自分の意見を発信していました。」といった方が

なんかすごい感じに聞こえるので、

ブログは自分にすごく合っていると思いました。

 

小さな一歩、以上のことからブログを書こうと決めました。

 

3.どんな記事を投稿するか

さて、ブログを始めようと決めたわけですが、

実は、前から取り上げてみたい事柄はありました。

 

今日、テレビをつければコロナ関連のニュースが飛び交っています。

その中で、全国の特産品、農作物が捨てられるしかない状態になっているという

ニュースを耳にしませんか?

 

これらの食品は、コロナの影響で飲食店や販売店が営業自粛、短縮になったことで

捨てられてしまうのが主な理由だそうです。

 

私は、これらの食品を実際に買って、食べて、

ブログで取り上げたいと思いました。

 

ただ、それだけでは、なんか工夫がないな。と思ったので、

生の生産者の声をブログの読者に届けるのはどうか?

と考えました。

 

そこで、「ポケットマルシェ」というアプリを使うことに決めました。

このアプリは、生産者から直接商品を買うことが出来、

さらに、生産者とチャット機能で会話もすることが出来ます。

 

どうですか?なんかいかにも農学系の学生って感じですし、

全国各地のおいしいものも食べることもできる。

あれ?コレ、すごくいい感じじゃないですか?

 

というわけで、次回から紹介していこうと思います!

よろしくお願いします!では、(^^♪